人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校だより

etazawa.exblog.jp

ブログトップ

自分の名前と命を大切に   

2008年 12月 21日

自分の名前と命を大切に_f0175922_0113764.jpg 先日、お子さん達が生まれたときの家族の喜び、色々考えて将来幸多くと願って付けた名前の話から、自分を大切にすることを話しました。皆さんは、自分が生まれたときのことは、覚えていませんよね。皆さんが生まれたとき、おうちの方々は、どんなことを思ったでしょうね。
 早く大きくなれ。元気で育って欲しい。思いやりのある優しい子になって欲しい…
等、みんなのことをよい子に、そして、立派な人に育てようとお父さん、お母さんは思ったはずです。生まれたばかりの赤ちゃんは、一人では何にもできません。お父さんやお母さん、そして、おうちの方々が、だっこし、おむつを替え、お乳を飲ませ、温かい目を向け、かわいがって育ててくれたのです。
 生まれたら、名前を付けますね。どの家でも、一生懸命考えて付けたんですよ。こんな名前ではなかった方が良かったなんて思っている人もいるかもしれません。みんなの名前は、色々な願いが込められています。
 子どもの頃、どういう訳でこの名前が付いたのと私は両親に聞きました。そしたら、たくさんの私の幸せを願うことが込められていました。そういうことを聞くと、親が私を大事にしてくれたんだなってことがわかり、うれしくなりました。
 自分の名前は大切にして欲しいと思います。同じ名前はあります。でも、世界に一つしかない、あなただけの名前、誇りを持って堂々と使って欲しいのです。

by etazawa | 2008-12-21 21:08 | 今日の一言